オリジナルのドラゴンを製作中。
ドラゴンが肉食ならば、牙はあっても角はない筈です。
それは草食動物のシカや水牛には角はあっても、肉食動物のライオンやクマには角がないからです。
ですが、近代のドラゴンには角があるのです。
これは装飾的に「トゲがあるとカッコイイ」からで、あまりに安易なのではないでしょうか?
いやもしかするとサイみたいに毛が変化して角状に見えるだけかも…。
いやもしかして肉は食べないのかも…。
前にも言いましたが「カレーセット(タマネギ+ニンジン+ジャガイモ)」は必須かもしれませんね。


皮膚が変化してトゲ状のなった感じです。
このトゲが獲物に噛み付いた時に獲物が暴れた場合、キズつける役目をはたすのです。
でも好物は「サボテン」なのかもしれません…。草食ってカッコイイ?


ネットでドラゴンの画像を集めていて思ったのですが、これは犬ですね。
Europe Dragonで検索すると出てくるのですが、Dragon Bridgeの青銅製のドラゴンは「耳」があるのです。
Tapestry Dragonでの検索画像にも耳のあるドラゴンが登場します。
どうやらネバーエンディングストーリーのファルコンがドラゴンの正しい系譜のようですね。
実際「犬、吠える」でググるとドラゴンっぽい顔の犬に会うことができます。
とくに牧羊犬などがうなっている図は、ドラゴンそっくりです。
というワケで、ドラゴンは犬っぽいので決定します。

犬の頭蓋骨をトレースしました(多少アレンジはあります)。
トゲトゲと角みたいなのは外しました。
歯並びです。犬の歯並びをそのまま使います。
前歯、犬歯(牙)、前臼歯、後臼歯(奥歯)と続きます。
こんなんに噛まれたらまさしく「飼い犬に手をかまれる」というヤツでしょうね〜。
え、違う?
・・・

耳がついています。
だんだんイヌ・・・じゃなくてドラゴンっぽくなってきましたよ!
でもモンスターハンターPSPに出てくるのもこんな感じでは・・・?
はっ
もしかして、ドラゴンはイヌなのか?
ヨーロッパのドラゴンは色々な動物のパーツを寄せ集めたキメラになっているので
肉食獣の特徴を持っていても不思議ではないのですが
身近な愛玩動物だとは以外です。

全体像が出来てきました。
はばたく為の胸の筋肉が発達している分、腕の筋肉はまったくありません。
足も鳥類のご多分に漏れず、ヒョロヒョロです。
指は五本から発達したとの仮定からきていますので、親指以外の指が羽になっているという設定です。
足の指も基本は五本です。
尻尾がありませんが、これから作ります。シッポがないとバランス悪いですね・・・。
股にある出っ張りは竜骨突起です。鶏の丸焼きを食べると出てきます。
こんな感じでドラゴンはぼちぼち進んでいるのです。


バランス調整しました。頭とか大きくしました。
指も小指が羽のほうにいっている感じにしました。
モデリングは完成に近い状態です。

手が大地についている感じの握りに変更しました。
ひじのポリゴンがねじれていたのを修正しました。
ウロコのテクスチャを全身に貼りました。
完成しました。